忍者ブログ

Recent situation

なんとなく思ったことや日々の出来事をダラダラと綴った自己満な日記

[PR]

2024/04/18(Thu)23:53

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

球根掘り起こし

2009/05/23(Sat)21:01



4月いっぱいぐらいまで咲いていたアネモネの球根を掘り起こしました。
乾燥させて置いておくと次植えるときに使えるそうです。

次々とキレイに咲いてくれたアネモネだけど、最後の方は病気(うどんこ病?)になって弱弱しくなって枯れてしまった。なので、その病気になった球根を使うのはちょっと抵抗あるけれど、せっかくなので取っておきます。

今日掘り起こしたことによって65cmプランターが3つ空いた。さて、どうしよう・・・?
PR

No.158|アネモネComment(0)Trackback()

暖かくなってきました

2009/03/17(Tue)15:35



球根から育てたアネモネ、次々と咲いてくれてます。
本当に初心者向けの花だと思う。

最近、仕事がダルくてたまらない。
いつまで経っても興味が湧かないしね。
あ~辞めたいな~宝くじでも当たらないかな~

No.135|アネモネComment(2)Trackback()

4色のアネモネ

2009/02/21(Sat)23:02



球根から育てたアネモネが咲いています。
ちょっと徒長気味かな。

最近プランタースタンドが猛烈に欲しい。
7000円位するやつだ。買っちゃおうかな~。。。

No.124|アネモネComment(0)Trackback()

もうちょいだ

2009/01/11(Sun)23:17



アネモネがもうすぐ咲きそうです。

65cmプランター3つにアネモネを植えていて、いくつか蕾らしきものが出来ているけど
ここまでしっかりと茎が伸びているのはこの1つだけ。
ちなみにミックスを植えたので何色の花が咲くかはそのときがこないと分からない。
それが楽しみなんだけどね。


うちは相変わらず現状は悪いまま。
だけど精神的には少し落ち着いてきたかな。
このアネモネ第1号を旦那と一緒に見れたらいいけれど・・・。

No.114|アネモネComment(1)Trackback()

植え直し?

2008/10/18(Sat)23:36



2週間前に植えたアネモネ。だいぶ発芽してきました。
ちょっと過密?65cmプランターに10前後の球根はやり過ぎ?
狭すぎて上手く成長出来ないかもな~。。。またプランター買って移植してみようかな。


最近ホムセンに行くとパンジーやビオラが沢山並んでます。
それを見る度、欲しくなり我慢をし。
自分が種蒔したのと同じ品種がキレイに咲いているのを見ると、苗を買ったほうが良かったのかな~ なんてちょっと後悔してみたり。
この後悔と期待と試行錯誤と妄想が楽しかったりするんだけどね。

No.70|アネモネComment(0)Trackback()

アネモネ発芽

2008/10/11(Sat)21:44



先週の土曜日に一姫と一緒に植えたアネモネの球根から芽が出た。
一姫も気にしてみている様子。大事に思ってくれるといいけど。

オークションで落札していたハイビスカスが届いた。
サイズは大きく10号鉢(直径30cm)で落札金額100円。良い買い物をした。

種蒔きパンジーが双葉のまま成長しない・・・
調べてみると、根っこが腐り始めたものは成長が止まるらしい。もしかして・・・
せっかく植えて楽しみにしているのに・・・1株でもいいから花を咲かせたい。

今日は一姫の運動会だった。
幼稚園と違ってクラス数が多いので出番が少なくちょっと退屈した。
疲れた。

No.65|アネモネComment(0)Trackback()