忍者ブログ

Recent situation

なんとなく思ったことや日々の出来事をダラダラと綴った自己満な日記

[PR]

2024/04/19(Fri)07:25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

こぼれ種から

2010/03/14(Sun)23:13


今日は米をもらいに実家に帰ってました。
そこでビオラを発見。そう、私が種から育てて管理しきれなくなって無理矢理実家の鉢に植えたビオラ。
そのこぼれ種からここまで育ちました。予想外のことにビックリ、感動。 嬉しいな~^^
PR

No.256|パンジー・ビオラComment(0)Trackback()

趣味に没頭する夫婦~妻編

2009/11/16(Mon)23:34


「とさのさと」と「みもとの花屋」で買ったビオラ・パンジー。
キレイでしょ?

みもとに関してちょっとショックなことが1つ。
オリジナルビオラが全て350円で売られていた・・・。高けーよ!
「野うさぎミーモ」は去年も350円だったけど、「水の妖精」とかは280円だったハズ。
今年はちょっと手が出ないな~。。。

それでも、画像左上の紫のビオラのようなMIXは100円なので気軽に買えました。
このMIXってのがなかなか良くって、花付きが結構いいし色のパターンも豊富。気に入ったものが見つかると、その場で買わなきゃ二度とお目にかかれない(かもしれない)

植えるスペースが減ったので今年はよく考えて買おうと思う。

No.231|パンジー・ビオラComment(3)Trackback()

ビオラが欲しい

2009/11/14(Sat)23:51


南川添にある農協物産センター「とさのさと」で売ってるビオラを植えてみました。
ここに卸している生産者のビオラ結構好きなんだよね。
あとはみもとのビオラ。今月初めに直接みもと農園に行ってみたけど、前の日の雨のせいで地面がじるくなって歩けず。すぐ近くの販売所ではみもとオリジナルビオラは今月中旬になると言われたので明日にでも行ってみようかな。ちなみに慣れている人は長靴持参で農園から自分の気に入ったビオラを探して買うそうだ。

現在我家には車3台並んでいるため、私のガーデニングスペースが狭くなってしまってます。日当たりも悪いし。そろそろヘブンリーブルーを撤去しようかな。

No.230|パンジー・ビオラComment(0)Trackback()

今年初ビオラ

2009/09/23(Wed)21:26


今日は旦那が友達と出かけていたので私は子供を連れてウロウロと買い物をした。
そこで今年初のビオラ購入!
サントリーの「イエローバイカラー」です。
1つ280円とちょっとお高いけど去年育てて大満足だったので今年も3つ買った。

ペットショップでは探していた溶岩石を発見!
でも理想のサイズが無かったため、1番大きいのを選んで家でハンマーで割ってみた。
これは水草を活着させる用に使います。

長かった連休も今日で終わり。
2日行けばまた休みだけどその後の1週間がしんどそうだな~。。。

No.206|パンジー・ビオラComment(0)Trackback()

切り戻し比較実験5ヵ月後

2009/04/16(Thu)12:40

P1010840.JPG切り戻しをして5ヶ月経ちました。
もう随分徒長しるし花数も少なくなって見た目が悪くなってます。
キレイに咲いていたのは3月かな。

切り戻しをして3ヶ月くらい花が見れず寂しい感じでした。
咲き始めてからも、切り戻ししなかった方と比べ劇的な変化は無く拍子抜け。
この程度なら切り戻しの必要は無いと思った。

なんで今年はしません。



ところで、売れたマークⅡですが、購入者の仕事の都合の為まだ名義変更出来ておらず、未だ我が家にあります。
お金ももらったことだし、早く発送したいのにな~。

No.144|パンジー・ビオラComment(0)Trackback()

寄せ植えその後

2009/04/10(Fri)11:01

P1010278.JPGP1010838.JPG





















P1010318.JPG


















P1010841.JPG
以前作った寄せ植えです。
結構キレイに咲いてます。

二太郎は慣らし保育が終わり、昨日から平常保育になりました。
なんで9時~4時半まで自由な時間を過ごせるようになりました。
予定外だったのは旦那が自宅治療中で家にいることかな。
昨日二人でスーパーに行ったんだけど、やっぱり子供がいない分買い物がスムーズ。
結婚前や新婚時代ってこんな感じだったなぁ~ と懐かしく思ったよ。

No.143|パンジー・ビオラComment(0)Trackback()

やっと画像UP出来た

2009/02/19(Thu)13:16

 P1010607.JPG


















種蒔したビオラがポツポツ咲いてます。
やっぱ自分が最初から育てている分、感動するね。
毎朝チェックするのが楽しみだよ。どんな色になるのか咲くまで分からないのでそれも楽しみの一つ。
ただ、問題はどこにどう植えるか。場所も予算も限られているので実家に持って行く事になりそう。
あ、こんなのでよければ欲しい人はメールして。


旦那の目の状態は相変わらず良くない。なんで我が家のマークⅡは売る方向で考えてます。
ちょっとづつ、つついていって今からだというのに!残念無念。悲しいです。
今度はもう少し車幅の狭い車にしなくては・・・。



No.123|パンジー・ビオラComment(0)Trackback()