忍者ブログ

Recent situation

なんとなく思ったことや日々の出来事をダラダラと綴った自己満な日記

[PR]

2024/04/25(Thu)07:45

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

マークⅡの嫁ぎ先決定

2009/03/31(Tue)23:56

P1010815.JPG
























ペチュニアを9つ買ってきました。1つ70円くらい。
これをどの組み合わせでどんな鉢に植えるか・・・。考えるだけでも楽しい^^
土は実家で貰ってきたけど鉢は買わないといけないのがちょっとイタイ。

我が家のマークⅡを先週ヤフオクに出品したんだけど、オークション終了1週間前に商談成立しました!
そこそこの値段がついたし、相手も良い人そうで良かった。
旦那は売れたことが寂しいらしいが しかたないよね。 スムーズに取引出来るといいな。

PR

No.141|ペチュニアComment(0)Trackback()

ウズウズそわそわ

2009/03/14(Sat)22:49

P1010765.JPG            
                                











先々週位からホームセンターなどでペチュニアを見かけるようになりました。  
すっかりその気になって鉢を5つも買っちゃったよ。
P1010766.JPG
左の茶色の35cm鉢にはブリエッタのイエローを植えた。
随分大きく成長するらしい。

右の白の35cm鉢にはスーパーチュニア・ビスタのパープル。
これは去年の秋に購入して冬越ししたもの。指し芽にして増やしたので3つ一緒に植えてみた。

まだまだ色んな色やメーカーや、ノーブランドのものも欲しいけど慎重に買わなくては後の管理が大変。ビオラも梅雨まで咲くみたいだし。暖かくなってきたし、これから楽しみだ~^^



No.134|ペチュニアComment(0)Trackback()

ペチュニアと鼻血

2008/10/20(Mon)15:18



昨日買って来たペチュニアを植えました。
今回の苗は随分しっかりしているので楽しみです。
水はけを良くする為に普段は鉢底石を使っているんだけど、発砲スチロールも代用品として使えるそうなのでたまたまウチにあったのを小さくちぎって鉢底に置いてみました。


もう2週間前から風邪をひいてる。
病院で薬もらって咳は治まったけどそれと同時に鼻が出るようになって、昨日から鼻のかみ過ぎで血が出るようになってしまった・・・。辛いけど病院行くのダル~イ。。。

No.72|ペチュニアComment(0)Trackback()

止められない

2008/09/22(Mon)11:09

またまた買っちゃいました。
前回買ったのと同じ、見元園芸のペチュニアの色違い+前からある福祉センターで売られていたペチュニアを切り戻しして移植。強引だったかな?枯れるかも・・・。



その、切り戻しをされた花
P1010103.JPG


















翌日、花を取って指し芽にしてみた。
これも時期的に強引だったかな?
P1010104.JPG













No.52|ペチュニアComment(1)Trackback()

5/18 定植

2008/09/18(Thu)18:59

ペチュニアを植えました。
今回は3株だけなので全て同色です。





でもって こっちがシャボン玉被害にあったペチュニア。
だいぶ摘んでしまったのでちょっと寂しい感じになってます。
いつまで持つか分からないけど頑張っていただきたい。

P1010072.JPG
















No.50|ペチュニアComment(0)Trackback()

迂闊でした

2008/09/14(Sun)23:52

玄関先で子供と一緒に普通のシャボン玉と、吹いて数秒で固まるシャボン玉で遊びました。子供は楽しそう。

終わってふと、ペチュニアを見たら花びらの色が白く変色してた・・・
ただの雨にも弱いペチュニア。それなのに、いかにも成分のキツそうな固まるシャボン玉が付いてしまったに違いない。ああああああああーせっかくキレイに咲いていたのに!!

No.47|ペチュニアComment(1)Trackback()

ペチュニア

2008/09/04(Thu)18:37

一姫の通う保育園の近くに福祉センターみたいな施設があって、その施設の外では花や観葉植物を販売しています。
ほぼ毎日通る場所なので気にしていたら、ペチュニアが置かれていたので買ってみることにした。
時期としてはあと1、2ヶ月くらいしか持たない(持たせれるのか?)けど、マリーゴールドが枯れちゃって鉢あまってるし。5つで100円だったので、とりあえず5つ選んで寄せ植えしてみた。
なんかイイ感じやな~い?100円の仕事とは思えぬ豪華っぷり。玄関先が一気に華やいだ。
花がある家っていいね!



No.39|ペチュニアComment(1)Trackback()