忍者ブログ

Recent situation

なんとなく思ったことや日々の出来事をダラダラと綴った自己満な日記

[PR]

2024/03/29(Fri)10:11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

地元小学校の運動会

2010/05/22(Sat)23:40


明日は小学校で運動会があります。
夕方からずっと雨降ってるんで多分延期になるだろうけど・・・

一姫の通う小学校はマンモス校だからなのか、午前は1~3年生、午後は4~6年生と分けて行うことになってます。だから一姫のような1年生はお昼で終わり。
私は田舎の小学校の出なので学年別に運動会を行うなんて初耳。
それよりも驚いたのがプログラム。日本語の隣に何語か分かんないけど記載されてます。
改めてそんな地域なんだな~と思いました。

とりあえず明日は延期だろうとなんだろうとお弁当を作らなきゃいけないのでそれが面倒くさい・・・
 

PR

No.262|子供Comment(1)Trackback()

早いもので

2009/11/13(Fri)23:09

一姫の入学予定小学校で行われた就学前健康診断とやらに行ってきた。
来春1年生になる子供が集まって検診をし、その間、親たちは先生の話を聞くのだ。
その話によると、どうやら来年は推定150人が入学するそうだ。5クラスだってさ。
は~凄いね~。。。
私なんかど田舎出身だから同級生は54人で2クラスだけだったよ。
150人もいたら全員の名前なんかそうそう覚えられないね~。
それに比べて私は同級生の名前は勿論フルネームで分かるし、兄弟や親の職業だって分かる。田舎ならではだよね。

なにはともあれ私はあと半年程で小学生の母になります。
凄いね、私。
 

No.229|子供Comment(2)Trackback()

遠足

2009/10/28(Wed)17:06


今日は保育園の遠足でのいち動物公園に行ってきました。
子供らは何日も前からそれはそれは楽しみにしてて、リュックを背負って家中ウロウロしてたもんです。

のいち動物公園は行ったことのある人なら分かると思うが、あまり多くの動物がいない。
ゾウもライオンもトラもいない。だけどま~保育園児が短時間で楽しむには丁度いい感じ。
友達と一緒に見て回ってお弁当食べて楽しそうでした。

子供の様子を見てると、私もこんな感じだったな~なんて思い出す。
あのドキドキとワクワクが懐かしい。

No.221|子供Comment(0)Trackback()

夕涼み会

2009/07/17(Fri)23:09

保育園の夕涼み会に行ってきました。
お遊戯をしている子供を見て嬉しく思うと、私も普通の親なんだなぁと感じる。

今回、私は夕涼み会グループとかいう実行委員?みたいなのになっていたから終わってホッした。
 

No.178|子供Comment(0)Trackback()

おたふく風邪

2009/06/22(Mon)22:56

一姫がおたふく風邪になった。左耳の下辺りが見事に腫れている。
ほっぺた痛いし熱は出るし食欲なくてしんどそう。
二太郎にもうつるかな・・・と思ったが、そう言えば二太郎が2,3週間くらい前にほっぺたが痛いと言ってたな。
あれ、おたふくだったんだろうか?
二日連続朝食時に言われたので、誤って自分で噛んでしまったのかとスルーしちゃってたよ。
熱も出たけど病院行ったら風邪だと言われたし。
血液検査をしないとそれがおたふくだったかどうかは分からないらしい。
でも多分おたふくだったんだろうな。スルーしちゃってゴメンよ。

No.166|子供Comment(0)Trackback()

入園式

2009/04/04(Sat)18:52

今日は二太郎の入園式。
2年前の一姫の幼稚園の入園式のイメージでいたけれど、保育園は違った。
なんと言うか・・・ざっとした感じ。
ささっと準備してちゃちゃっと終わった。
やっぱ幼稚園とは違う。
準備にかける時間も違うし入所している子供の年齢にも幅があるので仕方の無いことなんだろうけど。

二太郎は甘えん坊だが人懐っこいのですぐに慣れてくれるんじゃないかな?と思う。
てか、でかい通園バックを肩掛けているのが最高にカワイイ。

No.142|子供Comment(1)Trackback()

チャリデビュー

2009/03/24(Tue)23:04



前から買おう買おうと思っていたチャリをついに買いました。
と言ってもお金を出したのは私の両親だけど。

日曜日、実家に行った時に一姫が「一姫ね、自転車欲しい・・・」と言ったらしく
帰り際にポーンとお金を渡してくれました。一撃や。

一緒に選んで決めて、今日はとりあえず補助輪付けたまま公園をグルグルグルグル。
一姫かなり嬉しそう。
帰ってきて即行旦那が補助輪外してました。明日から練習が始まります。

No.138|子供Comment(0)Trackback()