忍者ブログ

Recent situation

なんとなく思ったことや日々の出来事をダラダラと綴った自己満な日記

[PR]

2024/04/24(Wed)15:12

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

旦那のお菓子作り

2009/10/23(Fri)23:25


P1020816.JPG
























スイートポテトにチョコレートケーキ。
はい、勿論、旦那が作りました。
他にもクッキーやらプリンやら3日に1回ペースでお菓子を作ってます。
旦那自身、こんなにもお菓子作りにハマルとは思ってなかったそう。

毎日家に居て、車もつつけず過ごしていると新しい趣味が出来るもんなんだね。
素人だけどそれなりに美味しいですよ。
我家のヘルシオは大活躍してます。
PR

No.216|料理Comment(3)Trackback()

甘い匂い

2009/09/02(Wed)09:48



お菓子作りにすっかりハマっている旦那です。
子供もかなり喜んでいる様子。
しかし正直材料費がイタイ。今度から業務用スーパーで買わなくては。

No.196|料理Comment(0)Trackback()

旦那作

2009/08/26(Wed)17:25


仕事から帰ってくると出来ていたのがコレ。
旦那が子供のために作ったのだ。

旦那はたま~に気が向くと子供にお菓子を作ってあげている。
素朴な味だけど美味しかったよ^^

No.192|料理Comment(0)Trackback()

タレの再現に挑戦

2009/05/17(Sun)23:19

10日の記事で紹介していたフライにかけたタレを早速作ってみました。

同じ様に作ったつもりだが何故か辛い。なんで?
ニンニクが強すぎる。
しかたがないのでちょっと捨てて胡瓜と人参を足したら丁度良い味!
そういえば私が今日使ったニンニク大きかったかも。
人参を入れると甘味が増すので1cm以上入れました。

板前の友達は食材を食べて味を確認しながら作っていたので、あの分量で良かったのだと思う。
味見は大切だな~。。。

No.155|料理Comment(0)Trackback()

ディナー

2009/05/10(Sun)23:30



今日、旦那は友達に誘われて釣りに行ってました。
近くの漁港で獲れたのはサバ子オンリー。だけど量が多くて暇はしなかったらしい。

帰ってきてすぐにその旦那の友達が捌いてくれた。
この友達というのが板前さんなので手際の良いこと良いこと。
我家にたまたまあったものを使って3品の下ごしらえをしてくれました。
夕食を作る時間帯に合わせた味付けです。

マジで美味しかったですよ!流石プロの味です。
ちなみに3枚下ろしのフライにかけたタレが画像1番上で、作り方は、新玉葱1/2と胡瓜(7~8cm位)とニンニク1片のみじん切りに、人参(1cm)を摩り下ろしポン酢を混ぜたもの。
このタレがなかなか美味しかった。今度自分でも作ってみます。


No.153|料理Comment(2)Trackback()

もちもち?ドーナツ

2009/03/19(Thu)15:40



教育テレビで「味楽るミミカ」という子供向け料理番組があるのだが、
そこで紹介されていた もちもちドーナツ を作ってみた。

ホットケーキの素に白玉粉を混ぜて作る、その名の通りもちもち食感・・・と想像していたけれど
実際はうーん・・・若干硬い? 普通に食べれるけどやっぱりベースがホットケーキの素なので飽きてくる。

子供は結構喜んでくれたので、今度は別のレシピを見て作ってみようと思う。

No.136|料理Comment(0)Trackback()

さつまいもチップス

2008/09/27(Sat)13:44

気が付いたら旦那がさつまいもチップスを作ってくれていた。

冷水であく抜きしてキッチンペーパーで水を吸い取って2度揚げをしたらしく、カリカリサクサク。
美味しかった^^ 子供は勿論、私もばくばく食べたのですぐ無くなった。
また作ってほしいな~。

No.56|料理Comment(0)Trackback()