忍者ブログ

Recent situation

なんとなく思ったことや日々の出来事をダラダラと綴った自己満な日記

[PR]

2024/04/25(Thu)01:34

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

2畳ガーデン

2010/01/23(Sat)23:34


現在の庭の様子です。

ってか、庭と言うよりも「駐車場の空きスペース」が正しい表現か。
前はもう少し広かったけれど、車が増えたので現在では畳2畳分+玄関にしかガーデンスペースがありません。
我が家の経済力ではこれが限界。 残念!!!

面積は諦めるとして、この限られたスペースをいかに満足できる空間にするか。
最近、この鉢を並べただけの無機質な状態をなんとかしたくてしょうがない。

コンクリートを剥いでやろうか とか、
隣の家の境界にでっかいトレリスを設置しようか とか、
プランターを茶色に塗装しようか、とか、色々考えてます。

例によって資金がないので極力DIYでね。

P1030248.JPG
























つい最近買ったバラ咲きジュリアン。
色も形も気に入って初めて育てています。
日当たりの悪い家だけど頑張って咲いておくれ。

PR

No.250|植物Comment(0)Trackback()

花と鉄

2009/11/26(Thu)23:08


私と旦那の趣味のコラボ写真。

私のはアスターとビオラとスイートアリッサムの寄せ植え。
アスター偶然見かけた花で、アスターち、なんぜ?と思ったが、草丈が20cm位しかならないとの説明書きを見て衝動買い。
見た目は完全に「菊」って感じ。

旦那はリーフスプリングとかの交換とサビ落とし。
詳しいことはよく分からんが、車の下に潜ってゴソゴソやってました。
ここ最近はトヨタ共販の常連になってます^^;


今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。
予約できないので1時間半かかったんでかなりイライラ。
小さい病院探していけばよかった~と後悔。

No.237|植物Comment(0)Trackback()

リサイクル土

2009/11/23(Mon)23:55

先週買った見元のビオラ(MIX)をようやく植えました。
どんな鉢に植えようか?寄せ植えに使おうか?と1週間も考えたわりには普通の鉢に1つだけ。

去年「趣味の園芸」で紹介された思い切った切り戻しはしなかったけど、軽くわき目のあるちょい上で切ってみた。
で、土はリサイクル土。
去年のビオラだペチュニアだと使った用土をふるいにかけて、適度な大きさの土だけを残しておき、それに古い土の再生材を混ぜ合わせて完成。
疑問なのは、新しい土と比べて栄養分どうなの?ってこと。計りようがないよね。
リサイクル土で去年のような満開になるのか不安、疑問。
せっかく育てるんだからキレイに咲いてもらいたいからね。
どうなんだろ?分かんないな~。。。何事も経験かぁ~
 

No.235|植物Comment(0)Trackback()

100均植物

2009/11/22(Sun)23:58


100均で見つけたグリーンネックレスを鉢に植えてあげました。
イイ感じ^^
前に育てていたグリーンネックレスはアオムシにやられてしまったので今のは2代目です。
もりもり育って、だら~っと垂れるようになるのを夢見つつ放置しとこうと思います。

No.234|植物Comment(0)Trackback()

金木犀

2009/10/15(Thu)22:18


我家の鉢植え金木犀が咲きました。
とてもいい香り。
ブログで確認してみたら、去年は1週間ほど前に咲いてました。
最近暖かいから遅かったのかな?
せっかく咲いても一瞬で散るのが寂しいな~・・・

No.214|植物Comment(0)Trackback()

西島園芸団地

2009/08/25(Tue)16:03

ちらっと西島園芸団地に行ってきました。
目的は勿論ハイビスカスです。

ここに探していた「フウリンブッソウゲ」がありました。
悩んだ末、育ててみたいという情熱と値段がつり合わなかったので買わずじまい。
原始的なハイビスカスの1つで、風鈴に似ていることから付いた名前。
090825_130518.jpg

































なんだか凄い状態だったので思わず撮った「ベニヒモノキ」
小さい花の集合体が紐のようになっている。紐は指ぐらいの太さ。
離れて撮ったのと 木の下に入って撮ったもの。
090825_130338.jpg


















090825_130350.jpg


















 

No.191|植物Comment(1)Trackback()

これからの花

2009/05/20(Wed)22:35



去年ネットで買ったデュランタです。
支柱が刺さっていたけれど小さ過ぎるように感じたので大きい支柱を買ってきて挿してみました。
う~ん。。。ちょっと斜めになってしまった・・・。難しいね。
デュランタは夏に紫の花を咲かせます。楽しみ。

昨日、西洋朝顔「ヘブンリーブルー」を買った。
朝顔を育てるなんて何年ぶりだろ?
どこに設置するか迷っててまだ植えてません。
蔓を這わすネットも用意しなくちゃな~。楽しみだ。

No.156|植物Comment(1)Trackback()