忍者ブログ

Recent situation

なんとなく思ったことや日々の出来事をダラダラと綴った自己満な日記

[PR]

2024/04/26(Fri)05:43

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ラムのメス

2010/05/26(Wed)03:17

メスのラムが死にました。

3ヶ月くらい前から元気が無くて水槽の手前の方に出てこなくなってたんだよね。
やせ細り、色は落ち、食欲不振。
理由は分からない。
産卵しても育てることが出来ないストレスからなのか、相手の男がよっぽど嫌だったのか・・・?
ずっと気になってたけど、どうすればいいのか分からずそのままにしておいたら死んでしまった。
ごめん、ラム。

それから3日、迷ったけど後妻さんを迎えようと熱帯魚屋に行ってきた。
今いるオスと死んだメスが売られていたところ。
しかし残念なことに1匹もおらず。問屋も在庫切れで入荷は1ヶ月位先になるそうだ。
残念。

あ~なんで死んじゃったんだろう?
他の魚は元気なのに。
生んだばかりと知らずに私が水槽掃除してしまった?
安心して卵を育てる環境じゃなかったから?
私が選んだオスが最悪な男だったから?
子孫を残す為、しゃーなし産卵したけど納得出来なかった?

何故だ?


PR

No.263|熱帯魚Comment(0)Trackback()

最近の水槽

2009/12/18(Fri)16:43

モーリーがウチに来てから2回目の出産をしました。
今回は父親は間違いなく同じ水槽内のモーリー♂

このモーリー♂が2週間位前から松かさ病になってたんですが、最近は鱗が閉じてきて代わりに水カビみたいなのが少し付いてます・・・。今のところ薬は何も使ってません。ごめんなさい。

生まれた子で確認出来るの前回と同じく2匹だけ。今5~6mm位かな。
前回の子は1.3~1.5cm位に大きくなってます。


でもって昨日はラムが3回目の産卵をしました。
今までは流木に産み付けてたけど、今回は砂床に。産みそうな気がしたのでセパレーターで区切ってます。

どこかのHPで見たんだけど、子育てに真面目?上手?な固体もいればそうでない個体もいるようで、それは性別関係ないようです。ウチのラムはオスがメインで卵を守っているし、どうやらメスが卵食しているようなので今後の状況次第ではラムゾーンからメスを出す事も考えてます。
ラムの稚魚見てみたいな~。。。

No.244|熱帯魚Comment(1)Trackback()

ラムの産卵~2回目~

2009/11/09(Mon)23:07


前回の産卵から1ヶ月。ラムさんが本日2回目の産卵をしました。
そろそろだな~と思ってたので昨日からセパレーターを取り付けてます。
前回よりも卵の数が多いかな。
手前のお腹がピンクなのがメスで産卵中。奥がオスで放精中。
とりあえず稚魚が見てみたいな~。。。
ちなみにセパレーターを付けたのはラム夫妻と卵のためにと言うよりは、気が立ってるラム夫妻に攻撃される他の魚を守る為です。お互いのストレスを少しでも抑えられたら、と思います。

P1020999.JPG






















こちらはおとつい出産されたモーリーさん。
当然ながら右がお母さんで左が赤ちゃん。
卵胎生なので卵ではなく、子供の状態で産み落とします。何匹産んだか分からないけど確認できるのは2匹だけ。いっちょ前にコケをつついたりしてとても可愛いですよ^^
兄弟の分まで元気に育ってほしいな。

No.228|熱帯魚Comment(1)Trackback()

モーリー婦人

2009/11/07(Sat)23:47


モーリーさん、あなた 産みましたね?

昨日の画像と比べたら分かるかと思いますがお腹が若干引っ込みました。
水槽の奥の方をウロウロウロウロ泳いでいて様子がおかしいな~とよく見るとお腹が引っ込んでおり、しばらくすると肛門付近にカキ色の何かが付いていた?出ていた?ので撮ってみました。ちょっと分かり難いかな。

モーリーってプラティの稚魚に比べると大きくて、気付いたら5、6mm位の真っ黒いのが泳いでる!って感じだけど今回見つけることが出来ませんでした。
ウィロモスもほんの少ししかないし、魚が多いんで あっと言う間に食べられたのかな・・・?上手く隠れてくれてるといいけど・・・。

あ、ラム婦人も最近気が立っているようです。お腹は膨れているようには見えないけれど要注意です。

No.226|熱帯魚Comment(1)Trackback()

モーリー出産か?

2009/11/06(Fri)23:35



P1020889.JPG

























今日、水替えをしたついでに思い切ったトリミングをしました。
画像では分かり難いけど活着中の溶岩石がなんともみすぼらしい感じになってます。
残ってる水草には薄めた竹酢液を塗り塗り。アヌビアスは塗りやすい為かミクロソリウムより効果が出てるように思います。

旦那がモーリーちゃんを撮ってくれたのでup。魅力的なお腹でしょ^^

No.225|熱帯魚Comment(1)Trackback()

悪戦苦闘

2009/11/04(Wed)23:54

相変わらずコケと戦っています。

今以上魚を増やしたくなかったけれど、コケも思うように減らないし油膜も凄いんで思い切ってブラックモーリーを2匹入れてみました。
ブラックモーリーって弱ったり死んだら体が白っぽくなるのがキモくてあんまり入れようと思わなかったんだよね。でも、流石モーリーちゃん、油膜は無くなりコケもガツガツ食べてくれてます。
せっかくなのでペアで買ったので増える かも。

今、テトラのオートパワーフィルター45を使ってんだけど、もっと濾過能力の強い外部に変えたくなってきてる・・・。
設置場所の条件を考えるとエーハイムなんか置けないので、サブの濾過器を付けるか今のオートパワーフィルターを60に買い替えるか悩んでてショップの店員さんに相談したところ、外掛けのフィルターを勧められました。外掛けって使ったことないから不安だったけど買ってみて、使って・・・・・・後悔。
確かに水はキレイになったが音が煩い、コードもウザイ、水位も下げざるを得なくなってしまった。
ああああ!1800円もしたのに!!買い換えた方がマシだったよ!!

 

No.223|熱帯魚Comment(2)Trackback()

コケ対策

2009/10/24(Sat)23:06


コケが出てます・・・

原因は魚の入れ過ぎ。ライト点け過ぎ。そしてヤフオクで落札した水草がコケ付きだったこと。
どうしようかと悩んだ結果、某ブログで勧めていた竹酢液を使うことにしました。
木酢液は昔使ったことがあるけれど、竹酢液は初めて。木酢液より効果が高いそうです。

水草、流木、木化石を水槽から出し、水草には5倍に薄めた竹酢液をハケで塗り塗り。
流木は歯ブラシで擦ってからハケで塗り塗り。木化石は残った液に漬け込んでみました。

それから水替えをして今日買ってきたセパレートを設置し、コケの多い水草を狭いエリアに入れ、同じく今日買ってきたヤマトヌマエビ2匹+元から居たエビ2匹・オトシン2匹を投入!
これでしばらく人口飼料無しで暮らしてもらいます。

オトシンはかなりテンパっていたようで泳ぎまくってたけど、エビは早速コケを食べてた。好きよ、その図太い神経。


話は変わって、明日は九州で行われる走行会に行くので旦那は夜のうちから家を出ました。
勿論今回走るのは一緒に行く友達ですが。
怪我をしてからもうドリフトは引退すると言ってた旦那だけど、やっぱりやりたいようです・・・。
車が出来たら復帰する のか?

No.217|熱帯魚Comment(2)Trackback()