忍者ブログ

Recent situation

なんとなく思ったことや日々の出来事をダラダラと綴った自己満な日記

[PR]

2024/04/20(Sat)18:58

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

咲いてます

2009/10/11(Sun)23:19


毎日毎日沢山咲いてるヘブンリーブルー。
実物の色が上手く撮れないのが悔しい。
PR

No.213|西洋朝顔Comment(0)Trackback()

天上の青

2009/09/23(Wed)22:39


5月に植えた西洋朝顔・ヘブンリーブルーがポツポツ咲いています。
挿し芽にしたやつも元気に蔓を伸ばしてますよ。

しかしほんまにこの子らの生命力は凄い。
とにかく伸びて伸びて屋根を這うわ隣の家に行こうとするわで、何度蔓を切ったことか!
来年も植えるなら今の2倍の量を1つのプランターに植えて剪定しまくらないかん。


今日は実家に帰って敬老の日のプレゼントを渡してきました。
そんなに高いものじゃないけど喜んでくれて嬉しかったよ。

No.205|西洋朝顔Comment(1)Trackback()

根が出たよ

2009/09/13(Sun)23:09


2週間ほど前にさし芽用に水に浸けていた西洋朝顔。
某掲示板では1週間位で根が出てくるとあったのにちぃーっとも出てきやせん。
でも何か茎にブツブツが出来ている。
あまり期待せずに放置していたんだけど、気が付いたら根が出ていた!
多分、ブツブツは根が出るところだったんだろう。
そのまま根付いてくれるかどうか分からんが、とりあえず65cmプランターに植えてみた。
さあ、どうなるやら。

ちなみに、私にぶち切られた植えられている朝顔の方は逞しくも根元と茎の途中から芽が出てます。
西洋朝顔って本当に逞しくて成長の早い植物だ。

No.199|西洋朝顔Comment(0)Trackback()

挿し芽

2009/08/28(Fri)17:44


5月に植えた西洋朝顔、ヘブンリーブルーとフライングソーサ。
これ、成長するのはいいが、下は葉が枯れてスカスカで上はワサワサしている。
あまりにバランスが悪いので思い切ってフライングソーサの方を途中でぶち切っちゃった!
わき芽が伸びるのを期待して・・・。

でもやっぱりそのまま枯れてしまう不安があるので、挿し芽用にヘブンの蔓を少し切ってみた。
方法は某掲示板を参考に、
7枚位葉の付いている蔓を切る→上3枚分辺りで蔓を切り捨てる→残った蔓の1番下の葉だけをちぎる→1週間程薄い液肥に浸ける(水は毎日換える)
これをすると、ちぎった葉の辺りから根が出るらしい・・・

がんばれヘブン!

No.194|西洋朝顔Comment(0)Trackback()

フライングソーサ

2009/06/23(Tue)23:17



以前植えた西洋朝顔の第一号が咲きました!
へブンリーブルー(天国の青)と一緒に植えたフライングソーサです。
秋に咲く朝顔なのにまさかこんなに早く咲くとは。青と白の割合は花によって違うそうです。

日曜、隣の家から声がするので見たら2階のベランダからネットを張ってた。一姫が「うちくと一緒や。まねっこや」と妙に喜んでいた。隣は何を植えたのだろう・・・。

No.167|西洋朝顔Comment(0)Trackback()

西洋朝顔

2009/05/22(Fri)17:00



西洋朝顔の「へブンリーブルー」と「フライングソーサー」を植えました。
まだ取り付けてないけどネットも買ったよ。
ちなみに、このプランターに付いてる黒いやつはネットを固定する物。色んなものが売られてるんだねえ。。。

へブンリーブルーは「天国の青」と呼ばれているらしい。普通の朝顔と違って8~11月に咲くヒルガオ科の花。
うまく育てたいものだ。

No.157|西洋朝顔Comment(1)Trackback()