忍者ブログ

Recent situation

なんとなく思ったことや日々の出来事をダラダラと綴った自己満な日記

[PR]

2024/04/26(Fri)21:39

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

3枚目

2008/09/25(Thu)12:29

9/23昼  ヨイショ

9/23夜  フンッ!!
P1010109.JPG
























9/24昼  ウリャー!!ヌオオオオー!!!
P1010113.JPG
























9/24夜  ヌハー
P1010117.JPG












 











 

PR

No.55|クワズイモComment(0)Trackback()

ハマってます

2008/09/17(Wed)23:54

クワズイモネタが続きますが・・・。
早速、根詰まり解消のために新しい鉢を買ってきました。
イメージにピッタリの四角の白い鉢が見つかって良かった。本当は陶器が良かったけれど、高くて手が出ないのでプラスチックで我慢我慢。

最近本当にガーデニング(って程でもないが)にハマってます。
実は今度種まきに挑戦しようとビオラとパンジーの種と、アネモネの球根まで買ってます。最後に種まきしたのが小学校の頃の朝顔だったか向日葵だったので、我ながら無謀なことを考えているんじゃないか?と思ったりもするけど、サイトなんかを参考にしながらやってみようかな。と。
あと、秋から咲き始めるペチュニアが最近近所のスーパーやホームセンターで売り出されたので、それも買ってみるつもり。

こんなに色々手を出してイザ昼間の仕事が始まったら管理できるか不安だけどやってみる。






No.49|クワズイモComment(0)Trackback()

クワズイモの

2008/09/16(Tue)15:59

葉から水が出る。

葉に水滴が付いているし、気が付いたら床に水が溜まっている。
拭くのも面倒になってきたので調べてみると、クワズイモに限らずサトイモ科の中には水を吸い上げる力(根圧)が強いものがあり、土の中の水分が多いと水滴となってあふれ出すそうだ。
異常なことではないらしいが、ちょっと水遣りをひかえてみようと思う。
ついでに鉢の底を見ると根が出てきていた。こないだ鉢植えしたばかりなのにもう根詰まり?早いな~。



No.48|クワズイモComment(0)Trackback()

クワズイモに

2008/09/10(Wed)22:43

葉が生えた。

8月16日に実家でわけて貰ってきてから3週間経ちました。
茎は曲がるし葉は黄色くなってくるしで、このまま枯れていくのかな~?と心配していたら茎の間から葉が出てきました。良かった~!

今日は朝、布団をベランダに干して昼寝したんだけど、寝ている間に雨が降って・・・・・・。
最悪です。



No.43|クワズイモComment(0)Trackback()

寄せ植えしてみた

2008/08/15(Fri)23:18

今日はイオンにある雑貨屋でハイドロカルチャーを買ってきました。
沢山の種類がある中、貧乏な私は半額商品を買うことに。この半額商品、枯れかけや寄せ植えの場合は片方が枯れていたりする見切り品なのだが、復活の可能性もあるしグラスやハイドロコーンは使えるので私は結構お得な商品だと思っている。
今回はワイヤープランツと名前の分からないやつが入ったのを買い、その帰りに寄ったホームセンターで旦那の好きなアスパラガス(野菜じゃないよ)を購入。

家に帰ってからアスパラガス+ワイヤープランツを寄せ植えして、名前の分からないやつと昨日実家で貰ってきたクワズイモをとりあえず空きビンに入れてみた。
アスパラガスの背が低くて不恰好になってしまったけど、ハイドロ始めて初の寄せ植えにちょっとウキウキ。
無事育ってくれるといいのだが。






P1000851.JPG












No.27|クワズイモComment(0)Trackback()