忍者ブログ

Recent situation

なんとなく思ったことや日々の出来事をダラダラと綴った自己満な日記

[PR]

2024/05/02(Thu)10:02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

開花

2009/02/09(Mon)23:43

去年の9月23日に種蒔したビオラがついに咲いた!

初めての種蒔だし、個人宅で採取された種なのでどんな模様になるのか分からないからすごく楽しみだった。
写真を撮ったのでupしたいのだけど何故かブログの管理ページが不安定で出せない。ちょっと残念。

開花まで4ヶ月半もかかっちゃったよ。もっと早いうちに日当たりの良いところに出して液肥をガンガンやってたら良かったのかな?
アネモネもポツポツ咲いてます。また画像出せるようになったら出します。


旦那が怪我をして1ヶ月過ぎました。
状態は良くないです。
花をつついているときはそんなことも忘れさせてくれます。
PR

No.119|パンジー・ビオラComment(0)Trackback()

ベランダの種蒔ビオラ

2009/01/13(Tue)12:46



最近はずっと水をやるだけでじっくり見ることもなかったが、今日蕾を発見しました!
まだまだ小さいので咲くまで1ヶ月くらいかかるんじゃないかと思われますが・・・。


今朝はすごく寒くて霜も降りてて庭のビオラはぐったりしおしお。葉っぱはパリパリ。
寒さに強いらしいが心配です。

No.115|パンジー・ビオラComment(2)Trackback()

切り戻し比較実験1ヵ月後

2008/12/09(Tue)15:55

切り戻し直後                        
P1010323.JPG

















































切り戻しをして1ヶ月経ちました。
日当たりの悪いせいか、たいして成長してません。それでも切り戻し直後に比べると締まった株になり、蕾もちらほら見えてます。
う~ん・・・今のところ切り戻して良かったとは思えないかな~・・・。1ヶ月も花が見れなかったもんね。

最近、時期的なこともあって日当たりがすごく悪くなってる。
結構本気でこの家買ったことを後悔し始めてる。
とは言え、大型臨時収入があるわけでもないので住むしかないのだが・・・。
前にチラッと書いた「家の前に立って太陽光を遮るでかい木」が益々憎たらしくなってる。
隣の家の人に聞くと、県だか市の土地だと言うので問い合わせてみたが両方違っていた。どうやら個人の土地らしい。法務局に行くのも面倒臭いので、ここの団地を売ってる不動産屋に連絡してみた。書類が先代の自宅にあるそうで、すぐには分からないが確認してみるとのことで連絡待ちです。個人情報なのに教えてくれるのかな?どうなるか分からないけど、最終的には伐採希望。周辺のちょっと背の高い木も切ってやりたい!

No.96|パンジー・ビオラComment(0)Trackback()

飽き性なのに

2008/11/14(Fri)15:18



P1010387.JPG
























またやってしまった・・・。
また買ってしまった・・・。

今日我が家にやってきたのは見元の「エンペラーEXアレキサンダー」とノーブランドのフリルタイプのパンジー3株。このエンペラー~は赤と黒の組み合わせで世界でもこの品種だけだそうです。一目惚れです。380円もしたよ。フリルは1株78円。これは寄せ植えします。

もう、ほんとにほんとに買うのを止めなくては。
世話しきれるか分からんしお金もかかるし。それにそれにベランダには種蒔ビオラが沢山育ってるし。

熱しやすく冷めやすい私の性格。園芸もそうなってしまうのではないかとちょっと不安。

No.88|パンジー・ビオラComment(0)Trackback()

直販所は穴場?

2008/11/09(Sun)20:25



今日はJAはるのの直販所に行ってきました。
そこで他所では見たことの無い色したビオラを発見!しかも美しい・・・。
思わず買ってしまった。

あとで南川添にある農産物の直販所にも行ってきた。
残念ながら気に入ったものに出会わなかったけれど、先週の日曜もこの場所を通ったマークⅡを発見。
彼の家は近所なのか?

なんだかんだと花が増えていって、最近では家の前を通る人がジーっと見ていくのが分かる。
春、上手く咲かせられなかったら恥ずかしいな~。ちょっとプレッシャー。

No.85|パンジー・ビオラComment(0)Trackback()

切り戻し比較実験

2008/11/05(Wed)14:41



先月「趣味の園芸」で紹介されたビオラの切り戻し。
切った先からわき芽が出て株が大きく花付きが良くなるらしい。

私は放送前から他で見て知っていたので、購入したビオラのいくつかは切り戻しをしてます。
確かにわき芽が増えてるけど、花が咲くまで時間がかかる。せっかく咲いている花や蕾があるのに、それを除けてまでやる価値があるのか?ちょっと疑問に思うので実験をしてみることにした。

同じ売り場で買って同じ鉢に植え込んだ2種類(濃い紫・白に紫の覆輪)のビオラの内、1株づつを切り戻してみた。
最終的にどちらが花付が良くなるか比較検証してみます。

P1010320.JPG
切り戻し前













                                  








P1010323.JPG

No.83|パンジー・ビオラComment(0)Trackback()

水の妖精と野うさぎミーモ

2008/11/02(Sun)20:55



今日も旦那とデートです。
と言っても向ったのは園芸屋。
見元園芸の苗を育てている作業場を開放していると聞いていたので、そこでじっくり自分好みのビオラを選んできました。スタッフの人に分からないことを聞いたらとても親切に教えてくれたよ。
ここでは「野うさぎミーモ」と「水の妖精」と普通の薄紫のビオラをゲット。名前が変わっているのは、ここの園芸屋さんのオリジナル品種だからです。どうやら全国に出荷されているらしい。
写真は「水の妖精」。実際はもうちょっと紫がかったとてもキレイな色合いです。

その後雑貨屋に寄り、たまたま通りがかった園芸屋でスイートアリッサムとビオラを衝動買い。昼ごはんも食べてから実家に子供を迎えにいきました。楽しかった!

No.81|パンジー・ビオラComment(0)Trackback()