仕事の愚痴です。
昨日は頭痛でテンション低かったこともあって普段より小さな声で挨拶をしながら事務所に入ったら上司Aがいた。
はい、やり直し。
声が小さい、元気がないだってよ。
事務所を出てノックのところからやり直した。ダルイ。
欠勤している人がいたので上司Bの仕事が増えていたんだけど、大変だろうと思い、自分の仕事を少し早めに終わらして手伝いをしていた。
帰り際、そのBに声が小さかったことを指摘された。
「出来ないわけじゃないだろう。しようとしないんじゃないのか?何故だ?」と。
私としては(頭痛いし出勤早々ダメ出しされて、ダリーんだよ!)ってな感じだがそんなこと言ったって単なる言い訳、愚痴にしか聞こえないだろう。
だから最後までBに言われるまま大人しく聞いていた。
はあ~・・・。しんど。
奴の仕事なんか手伝わなきゃよかった。
他の上司になら「ちょっと頭痛くて・・・すみません」と言えたかもしれんが、Bにはそれが全く通じない。
他の上司は体調を考慮しながら話をするけど、Bは「お客様にはそんなの関係ない」の一言でバッサリ切り捨てる人だ。普段から正論理屈ばかりで聞く耳を持とうとしない。嫌な奴だ。
帰る直前に挨拶した上司Cに「元気ないね。大丈夫?」と心配されたときは救われた、と言うかそれまでじっと堪えてきた感情が出そうになった。涙が出るかと思った。
色んな上司がいる。
ここに書き出したら少しは気が治まるかと思って書いてみました。
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無題
2009/07/04(Sat)11:37
分かる人だけに分かってもらえればいい
それは甘えなのかもしれないが
早く良くなるといいですね
No.1|by うちまる|
URL|Mail|EditRe:無題
2009/07/04(Sat)12:01
そしてB自身、自分が正しく清廉潔白だと思っている。だから周りの人間の弱さや悪い心が分からない。認めない。
このような人に言い訳や挑発をすると、とても面倒な事になる。こちらのスルースキルを上げれば上手く治まる相手だと思うんだよね。