忍者ブログ

Recent situation

なんとなく思ったことや日々の出来事をダラダラと綴った自己満な日記

[PR]

2024/05/12(Sun)18:02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

敬老参観日

2008/09/12(Fri)23:53

敬老の日にちなんで祖父母を保育園に呼ぶ行事があった。
勿論、私の両親は喜んで参加。歌を歌ったりちょっとしたゲームをしたりした。

私の両親にとって初孫は一姫。特に父の一姫フィーバーっぷりは凄くデレデレ。
とにかく世話を焼きたがり、連れてまわるようになる。
昔はこんな人じゃなかったのに。人って変わるもんだ。


 

PR

No.45|子供Comment(0)Trackback()

幼稚園と保育園

2008/08/29(Fri)02:20

最近思うこと。

今月から一姫を保育園に入れたけど、それは選択を誤ってしまったかもしれないと後悔することがある。
前に、うちと同じく幼稚園から保育園に転園させた友達が「幼稚園は子供を教育するところ。保育園は預かるだっけ」と言っていたが、その通りやな~って思う。
幼稚園は行事も多く色んな教材もあるし親の私たちが「え?一姫そんなこと出来るようになったの?」ってビックリさせられっぱなしだったけど、今の保育園は手話付きの歌を1つ覚えてきただけであまり成長を感じない。
もうぶっちゃけ言うと、制服を着ていないとキチンと感がない。なにか適当な印象を受ける。

勿論、幼稚園と保育園じゃ管轄する機関も違うし目的も違うのは分かっている。共働きや介護など家庭事情を考えるとしょっちゅう行事があっても困るのも分かる。だから保育園のやり方に問題があるとは言わないが、沢山の行事に取り組み、挨拶がちゃんと出来る幼稚園に1年半近く通わせた親=私にとって何かとても違和感を感じる。
どーしようも無いことだけど、そう思ってしまうのだから仕方が無い。
そのうち慣れるのかな・・・

No.34|子供Comment(1)Trackback()

英会話

2008/08/09(Sat)21:57

今日は以前申込をしていた英会話体験レッスンを受けました。
子供受けする教材を使って子供は勿論、私も勉強になったよ。
例えば、whiteはホワイトと習ったが正しい発音は「ワイト」であり、pumpkinはパンプキンではなく「パンキン」だそうです。2011年から小学校でも英語が必須科目になるんだってさ。全然知らなかったよ。

先生の話を聞いているうちに「早い時期から英語に触れささなければ!」とちょっと焦ってしまったが、とりあえずその場でスクールの申込はせず、もう少し考えてみる と返事をしました。

通わせたいな~。英語が分かれば世界が広がるもんね。絶対。
レッスン内容は親も子供も満足している。あとは金だけだ。

No.23|子供Comment(0)Trackback()

体験レッスン

2008/08/02(Sat)23:21

昼間、いつものようにダラダラしているとピンポ~ン!と。
出てみると英会話教室の体験レッスンの勧誘だった。
感じの良い女の人だったのでついつい玄関に入れてしまい話を聞くことに。

日本で一番規模の大きい英語教室で、家まで出張してくれて体験レッスン(1時間程)が受けれるらしい。ちなみに費用は1000円。
最初断ったけど、いつかは英語教室に通わせてみたいという気持ちもあったし、その女性の人柄が気に入ったので申し込んでみた。
でも、ちゃんと教室に通う場合、週1回月謝は1万以上だそうだ。残念ながらウチにはそんな経済力は無い。後々断り難いな~・・・


話は変わるけど今日、ついに溜まりに溜まったデジカメ画像をネット注文した。
キタムラだと1枚30だが、私が前も利用したとこは1枚15円。安っ!
夕方4時半に110枚注文したら6時半に仕上がったと連絡があった。早っ!

No.17|子供Comment(1)Trackback()

保育園、入園

2008/08/01(Fri)17:07

今日は上の子の保育園入園日。
保育園に向かっている途中、私が「ドキドキするね~」って言ったら
上の子(これからは 一姫 と呼ぶ)も「うん。一姫ドキドキしゆう」。
幼いながらに不安と緊張があるのかな?

園に着いたら同じクラスの子が寄って来てわりとスムーズに教室に入っていった。

今日は初日と言うことで昼までで帰ったんだけど、その際先生が教えてくれたのは、
クラスの子が 保育園に来てくれて嬉しい の意味を込めて歌を歌ったら、今度は一姫も歌を歌える ってことになって一人で前いた幼稚園の校歌を歌ったそうだ。
我が子ながら立派だと思った。意外といい度胸してるじゃないか。


No.16|子供Comment(1)Trackback()

保育園、決定

2008/07/23(Wed)16:22

上の子の保育園の入園が決まりました!!
しかも第一希望の園です。やったぁ!
残念ながら下の子は待機なので、まだしばらく日中の仕事は探せないけれど、退園したばかりの上の子が通える場所が見つかって良かった。

本人も相当嬉しかったらしく、「あと何回寝たら~」と何度も聞いてくるので画用紙にカレンダーを作り、壁に貼りました。

本当に嬉しい。一安心や^^


No.11|子供Comment(0)Trackback()

幼稚園、退園

2008/07/18(Fri)16:26

今日は上の子の幼稚園の終業式でもあり、退園の日でもあった。

進級した時にはまさかこうなるとは思わなかったよ。
幼稚園に入園して1年5ヶ月。
友達とも仲良くやってるみたいだし、行事や遊びに一生懸命楽しみながら取り組んでいたのに、私たち親の都合で退園させるのは本当に申し訳ないと思う。
上の子は寂しそうで、そうさせたのは私なのに見ていて辛かった。

子供は終業式でお別れの挨拶をみんなの前で気丈に言えたそうだ。
私はお迎えの時に保護者の前で挨拶をし、花束をもらった。
私もすごく寂しくて残念だったから泣きそうになった。


保育園、決まればいいな。
早く友達ができる環境にしてあげたい。


No.12|子供Comment(0)Trackback()