忍者ブログ

Recent situation

なんとなく思ったことや日々の出来事をダラダラと綴った自己満な日記

[PR]

2024/04/28(Sun)15:49

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

入園決定

2009/02/28(Sat)15:43

二太郎の保育園入園が決まりました!
しかも第一希望の園です。ヤッホイ!

二太郎は一姫に比べて甘えん坊で我侭で自己主張をする。
なので友達とのトラブルもあると思う。
だけど、愛想がいいのですぐに友達が出来そうな気がする。

私は昼間の仕事を探すか、医療事務か何かの資格を取りに教室に通うか迷ってる。

 

PR

No.127|子供Comment(0)Trackback()

二太郎3歳

2009/02/01(Sun)23:54



少し過ぎたけど二太郎が3歳になりました。

3年前の出産当日。
午前8時頃に「おしるし」があったので、これは今日生まれるかも?と思って朝から掃除や荷物の準備をしてました。そのせいでお昼ご飯がちょっと遅くなり、簡単に私と一姫のうどんを作って さあ!食べよう としたところで突然の姑・義姉・義妹とその子供のアポ無し訪問。
うどんは殆ど食べられることなく、雑談。そのうち陣痛も始まって正直帰って欲しかったのに言えないヘタレな私。
ようやく帰ってから即旦那に電話。早退してもらい夕方病院に行ったらそのまま入院。
夜には私の両親、旦那の両親が来て面会終了時間の9時までいた。私の母親の妙な張りきりぶりがちょっとウザかった。
10時に分娩台にあがって、出産した人なら分かるだろうがあの凄まじい時間を過ごし11時に無事出産した。

あれから3年。二太郎は可愛いままです。
てか、多分一生可愛いんだろうな。

No.118|子供Comment(0)Trackback()

一姫5歳

2008/12/15(Mon)14:02



一姫が5歳になりました。早いなぁ~。
私は母親歴もうすぐ6年ってことになるな。

一姫は私に似ず、優しくて割と気の利く子だと思う。
これからも元気で優しく友達の多い子に育っていってほしいと思う。

No.100|子供Comment(1)Trackback()

園庭開放

2008/12/11(Thu)19:39



今日は月1で行われている保育園の園庭開放日だったので、二太郎を連れて行ってきた。
丁度、園では「お店屋さんごっこ」という行事がある日だったので、画用紙で作った100円玉2枚とポシェットをもらって買い物をしました。どんぐりや落ち葉を使ったクリスマスリースや紙粘土のケーキ、忍者セット(刀と手裏剣)などなど楽しいものが沢山売られてました。二太郎は牛乳パックで作った車を選んだよ。
お店の人(園児)と遊んでもらった後、ダンボールのトンネルやどんぐりをホースに通して遊び、最後にヤクルトサイズのリンゴジュースを飲んでおしまい。

二太郎はすごく嬉しそうで楽しかったんじゃないかな。また連れて行こう。

No.97|子供Comment(0)Trackback()

デート(遠足)

2008/10/29(Wed)18:18



今日は保育園の遠足で牧野植物園に行ってきました。

一姫には好きな子がいて、自由行動になってすぐに一緒にお弁当を食べようと誘っていた。
園内の探索やお弁当もずーと大好きな子と一緒で満足の一姫。
帰りのバスでは一緒の席に座りたいと言い出し、実際二人仲良く座って帰った。

ちなみにそれをけしかけたのは私。
「一緒に~したい って言わないと○○君には分からんよ」とか「~しよう!って言ってみたら?」なんて。
だって私に希望を言ったってしょーがないもんね。本人に言わないと伝わらない。
そして実際言った一姫。えらいえらい。将来は自分から告白出来る積極的な子になるかも?

可愛らしいなあと思ったのは、その男の子がトイレに行くと言い出した時、すぐさま自分のリュックからハンカチを取り出し握り締めていたこと。その子がトイレから出てきてすぐにハンカチを差し出したこと。
なんか、女だなぁと言うか健気だなぁと言うか・・・。

一姫もその子も今日は友情より愛をとった遠足となりました。

No.77|子供Comment(0)Trackback()

妥協

2008/10/23(Thu)18:32

7月に子供の保育園の入園申込みを出しました。
一姫はすぐに決まって通っているけど、二太郎は待機児なので自宅保育。
二人の申込書は「兄弟同じ保育園希望」にチェックを入れていました。

でも、多分、なんか無理っぽい気がしてきたのでそのチェックを外してもらうことにした。

それによって二太郎も保育園に入れる可能性が少しは高くなった。
だけど正直別々はしんどい。

あー!何とかなんないかな~この状況。
子供は貴重な存在でしょ!大事にしてよ!
ここの地区に託児所何軒あると思ってんだよ!もう1つくらい保育園作ったっていいじゃん!
保育園入れろー!!

No.73|子供Comment(0)Trackback()

芋ほり

2008/09/14(Sun)14:49

昨日は実家に帰り、子供と一緒に芋ほりをしました。
一姫は喜んで掘っていたが、二太郎は手が汚れるのを嫌って触らず。
凸凹になった畝の上を歩くのも、ダンゴムシが近づいてくるのも嫌がり「抱っこ抱っこ」と大泣き。大変だった。

帰りに墓参りしてホームセンターに寄ったところ、金木犀発見!旦那が金木犀の香りが好きで欲しいと言っていたからずっと探してたんだよね。高さ1.5mの苗のわりに安かったので購入。私の車(軽)にはいっぱいいっぱいでカーブの度に二太郎がウザそうな顔していたが気にしない!

No.46|子供Comment(0)Trackback()