忍者ブログ

Recent situation

なんとなく思ったことや日々の出来事をダラダラと綴った自己満な日記

[PR]

2024/05/06(Mon)08:39

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

茄子カレー

2008/09/11(Thu)23:50

友達からメールがあり、「私も布団干して昼寝したら雨が・・・」って。仲間がいた。

そのメールに、何か簡単で美味しい料理のレシピ教えて。とあったので丁度その時作っていた茄子カレーを紹介します。

作り方は
①幅7mm位に切ったナスをたっぷりの油で炒め、取り出しておく。
②みじん切りした生姜とニンニクを炒め、香りが出たら合挽きミンチを入れる。
③ミンチの色が変わったら、みじん切りした玉ねぎを入れ炒める。
④普通に水入れて煮込んだらカレールーを入れる。
⑤火を止めるちょっと前に取り出しておいたナスを鍋に戻す。

これで出来上がりです。
家では肉は合挽きと豚ミンチを使ってます。コツはやっぱり最後にナスを入れること。ナスの触感が良いです。
地域柄、ナスを貰う機会が多いので我が家ではちょくちょく作ってますよ。お試しあれ。




PR

No.44|料理Comment(0)Trackback()

夏らしく

2008/07/31(Thu)10:22

毎日毎日焼けるような暑さです。
旦那は夏バテ、私もバテ気味、子供は元気(だと思う)

なので、夏バテによいらしい晩御飯にしてみた。
・ゴーヤチャンプル
・長イモに鰹節、もみ海苔、梅を乗っけたやつ

ゴーヤは苦味を取るため塩もみして下茹でをした甲斐あって美味しかった^^
また作ろう。


No.15|料理Comment(3)Trackback()