忍者ブログ

Recent situation

なんとなく思ったことや日々の出来事をダラダラと綴った自己満な日記

[PR]

2024/05/05(Sun)15:38

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

レーシック、PRK手術

2010/01/15(Fri)18:19


昨日、レーシックとPRKの手術を受けてきました。

私の行ってる病院では日を空けて2日間の検査+手術当日の検査の結果で最終的な方法(レーザーの量とか)を決定します。

手術当日の全ての検査が終わると待合室に通されました。
ここで上着を脱いでヘアーキャップのようなものを被り、袖つきのエプロンのようなものを着て、目薬と錠剤を服用。
この辺はまだ余裕、携帯つついて暇つぶし。画像もこのとき撮った。

しばらくして手術室に入ると一気に緊張!横になり、真上を見ると天上に何か張ってある・・・。何かは分からない。 頭の位置を固定した後、何故かクマのぬいぐるみをお腹の上に置かれ、「しんどくなったら握って下さい」と言われた。ちょっと和んだ^^

すぐ横の機械がある位置に移動されて手術開始。
まずは洗浄。イソジンをこれでもかってぐらい大量に目に流し込まれた。
「はい上向いて~ 次は右向いて~」てな感じに色んな方向からドバドバと。これがもうホントに沁みて痛くて「やまった!痛い!帰りたい!!」とちょっと後悔。勿論どうすることも出来ない。完全にまな板の鯉。

洗浄が終わり、まずは右目のレーシック。
術中は常に真上の赤いランプを見てくださいと言われた。
瞬きできないよう開瞼器を装着。これもちょっと痛かった。それから眼球の吸引固定(イメージとしては掃除機のパイプの部分で眼球を吸い上げられた感じ)
次にカンナのような役割のマイクロケラトームで角膜を薄く削いでフラップ(ふた状のもの)を作成。
そのフラップを開けてよいよレーザー照射。レーザーの音は タン! タン! タン!・・・と鳴っていて、「そう言えば昔レーザー脱毛したときもこんな音だったなあ・・・」とぼんやり考えていた。
レーザー照射終了が近づくと看護士さんが「10,9,8.7.・・・」とカウントしてくれるので少し安心出来た。
その後フラップを元に戻し軽く洗浄。保護の為薄いフィルムのような物を乗せて終了。
ぼや~っと見えてたあの赤いランプがレーザー照射直後からクッキリ見えて、ランプ周辺の金具もバッチリ見えるようになっていたから驚きだ。


次に左目のPRK。
こちらはレーシックと違ってフラップを作らず、角膜の表面を直接取り除いてからレーザーを2回に分けて照射した。同じく タン!タン!タン!と音がする。赤いランプが大きくなったり小さくなったりする。
照射後、保護用のソフトコンタクトを装着して終了。
レーシック、PRK共、所々点眼されていたと思うけど順番はよく覚えてない。

手術が終わって元の位置に戻ると天井に貼られていたものが見えた。
レーシックの説明会に参加したときもらったガイダンスの表紙だった。
そしてクマちゃんをしっかり握っていたことに気付いた。ありがとうクマちゃん・・・


手術室に入って出てくるまで約30分。世界が変わった。


元の待合室で30分程休んでから検査してもらい、経過が順調だったので保護用眼鏡をかけて帰宅しました。
ちなみに料金は31万円。田舎なので高い;
でも保険利きますよ。健康保険じゃなく、生命保険。勿論入ってる保険によりますが。
病名「近視」、手術名「レーザー近視矯正手術」だそうです。
今回手術の同意書と一緒に診断書用紙も提出しました。

せっかくなので検診バージョンも更新してみようと思います。





PR

No.247|レーシックとPRKComment(0)Trackback()

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :