忍者ブログ

Recent situation

なんとなく思ったことや日々の出来事をダラダラと綴った自己満な日記

[PR]

2024/05/05(Sun)11:51

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

レーシック・PRKその後

2010/01/17(Sun)22:40



木曜日、レーシックとPRKの手術。
病院を出る位からPRKを受けた左目の方が痛くなった。
PRKではフラップを作らないので、レーザーを当てた部分を保護しようと新しい上皮が再生するのだが、その再生中が痛いのだ。10代のように若い人ほどその再生速度が早く痛みも強いらしい。

保護用メガネをしてずっと目を閉じたまま帰宅し、家でも目を閉じたまま。
閉じてても痛いんだけど、開けるとすごく痛くて涙が止まらない。
だから家事も子供の世話も完全に旦那に任せて私はコタツに入って座椅子にもたれて安静。
移動の際はチラチラ薄目で確認しながら壁伝いに歩いて、旦那の作ってくれた晩御飯も薄目で確認しつつ噛むときは目を閉じたまま。ちなみにレーシックの右目は痛くもなんともない。

処方されたのは1日5回の目薬4種類、食後の飲み薬3種類。状態によって使用する痛み止めの目薬・飲み薬1種類づつと眠剤。
この日は保護用メガネをしたままさっさと寝た。眠れないほどの痛さじゃなかったが、目薬を差す夢は見た。


金曜日。午前中に検診。
検査が終わって先生の診察室に入ると「レーシックの人は晴れ晴れと入ってきますがPRKの人はどうしてもしんどそうですね~」と言われた。
それから診察してもらうと「上皮が大部分再生してます!早いですね~痛かったでしょう~!」と。

ってことはつまり、私の細胞まだまだ若いってことかしら?ウフ

PRKの左に眼帯をして帰り、午後には痛みもだいぶ和らいだ。
どれくらいかって言うと、自分で洗車しちゃうくらい。
長文でブログを更新できるくらい。
でも晩御飯作るのは嫌だったので旦那に作ってもらうくらい。

この日から首から下の入浴が出来るようになった。やはり保護用メガネをかけて就寝。


土曜日。午前中に診察。
検査が終わって先生のいる診察室に。すぐにカルテを見る先生。「あ、PRKだったのね。先に(さっき検査した)視力測定見たからレーシックの方だと思っちゃいました。」だと。
 
え?おとつい手術したばったじゃん。私のこともう忘れたの?

診察後「上皮は完全に繋がってます!早いですね~。普通は今一番見えにくいときですけど、shiroさん早いですよ~。これは最短記録かもしれない!」

マジで?私早い?最短?スゲー!!!

保護用にしてたソフトコンタクト取ってもよかったんだけど念のため付けたままで、眼帯はしなくてよくなりました。この日も保護用メガネをして就寝。


日曜。
家でゴロゴロ。目薬の回数は4回に減り、種類も1つ減った。
左目にゴミか何か入って痛くなったのでソフトコンタクトは取っちゃいました。

視力としては見えてるんだけど、見え方がまだ安定してない。
近くのものが見えにくいんだよね。遠視みたいな感じで。あと乱視も残ってる。特に元々乱視の強かった左のほうが。それから暗いところが見にくい。
安定するまで時間がかかるのは説明受けてんだけど、やっぱり不安。

夜の運転もしてみました。
レーシックのデメリットというべきハロ・グレア・スターバースト(光が滲んで見える)を感じました。
しかしこれはコンタクト時代から感じていて慣れているので、それほど違和感ないかな。

今はまだ見え方が安定してないけど、以前の0.1以下とは比べ物にならないほど見えてます。
ハードコンタクト>今の裸眼>>>>>>>>>>>>>>>>>>>昔の裸眼
それから、私は1日17時間位コンタクトをしていた為か充血が酷く、特に夜は真っ赤になってたんですが、裸眼の今は白いまま。
目が疲れる、しんどい、重い、というような感覚が無くなりました。


明日も検診です。

PR

No.248|レーシックとPRKComment(1)Trackback()

Comment

無題

2010/01/20(Wed)02:52

レーシック受けられたんですね
友達にも一人いて 『すごくいいよー やってみれば』 と勧められてます
 ところで左目はレーシックが出来なかったって事ですよね 左目のPRKとはどういうものなんですか?

No.1|by love|URLMailEdit

Re:無題

2010/01/20(Wed)17:13

PRKはフラップを作らず直接レーザーを当てる方法です。
20日のブログに簡単な画像をUPしてみました。

保険が適用されないのでちょっと高いですが、今後のコンタクト代・検診代・保存洗浄液代、そしてなにより手間を考えればレーシックは有りだと思いますよ^^
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :