忍者ブログ

Recent situation

なんとなく思ったことや日々の出来事をダラダラと綴った自己満な日記

[PR]

2024/05/06(Mon)01:39

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

コケ対策

2009/10/24(Sat)23:06


コケが出てます・・・

原因は魚の入れ過ぎ。ライト点け過ぎ。そしてヤフオクで落札した水草がコケ付きだったこと。
どうしようかと悩んだ結果、某ブログで勧めていた竹酢液を使うことにしました。
木酢液は昔使ったことがあるけれど、竹酢液は初めて。木酢液より効果が高いそうです。

水草、流木、木化石を水槽から出し、水草には5倍に薄めた竹酢液をハケで塗り塗り。
流木は歯ブラシで擦ってからハケで塗り塗り。木化石は残った液に漬け込んでみました。

それから水替えをして今日買ってきたセパレートを設置し、コケの多い水草を狭いエリアに入れ、同じく今日買ってきたヤマトヌマエビ2匹+元から居たエビ2匹・オトシン2匹を投入!
これでしばらく人口飼料無しで暮らしてもらいます。

オトシンはかなりテンパっていたようで泳ぎまくってたけど、エビは早速コケを食べてた。好きよ、その図太い神経。


話は変わって、明日は九州で行われる走行会に行くので旦那は夜のうちから家を出ました。
勿論今回走るのは一緒に行く友達ですが。
怪我をしてからもうドリフトは引退すると言ってた旦那だけど、やっぱりやりたいようです・・・。
車が出来たら復帰する のか?

PR

No.217|熱帯魚Comment(2)Trackback()

Comment

無題

2009/10/29(Thu)19:07

水槽の写真を見た息子が、
「わぁ~!!行きたいね~!水族館!!」
と言ったよ(笑

No.1|by nita|URLMailEdit

Re:無題

2009/11/01(Sun)20:46

本物の水族館に連れて行ってやって下さい!
水槽は子供にも好評で毎日観察してるよ^^

無題

2009/10/31(Sat)21:49

その後 竹酢液の効果はどうですか?
 コケ無くなったのかな?

No.2|by love|URLMailEdit

Re:無題

2009/11/01(Sun)20:50

コケは少なくなったよ。劇的に、とまではいかないけど。
やっぱり普段のメンテが大切ですね^^;
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :