忍者ブログ

Recent situation

なんとなく思ったことや日々の出来事をダラダラと綴った自己満な日記

[PR]

2024/05/06(Mon)00:48

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

一段落?

2009/10/17(Sat)23:15


少しづつ増やしていった魚。とりあえず欲しい魚は入れたのでしばらくこれで様子をみようと思ってます。

現在の住人
ネオンテトラ28匹(とても小さかった2匹は☆に。残念)
ヤマトヌマエビ2匹(大抵水草の陰に隠れて出てこない。コケ取りとして失格)
オトシンクルス4匹(人口飼料の味を覚えてコケ取りとしての役目低し)
レモンテトラ6匹(水槽の奥にいることが多い。こんなに臆病だったっけ?)
Co.ステルバイ4匹(動きが忙しく愛らしい。どーしても飼いたかった魚)
オランダラム夫妻(魚が増えるにつれ攻撃性が弱くなった。疲れるからなのか?)

総勢46匹。
ちょっと入れ過ぎ^^;

予想外にコケ対策要員の働きが悪い。まいったな~。。。

PR

No.215|熱帯魚Comment(1)Trackback()

ラムの産卵

2009/10/04(Sun)23:59


ラムが産卵しました!

メスの肛門辺りから輸卵管が出てたので、そろそろなのかな?とは思ってたけど今日産卵するとは!
ビックリです。

夜11時頃から流木に卵を産み付け始めました。
メスが卵をいくつか産み付けるとすぐにオスがきて放精。それの繰り返し。
結局いくつ位産んだのかな~?あんまり近くで見るのは可哀相なのでよく分かりません。

産卵が終わるとオスが卵を守っていて、メスは周辺をウロウロウロウロ。
守るのは交代制のようです。
が、ラムは食卵くせがあるらしく明日になっても卵が残っているかどうか・・・

とりあえず、今回は産卵箱も仕切りも使わず今のまま自然に任せようと思ってます。
正直、親に食べられるか他の魚に食べられるか、あるいは私の管理ミスによって成長できない子が大部分だと思ってます。そんな中、生き残ってくれる子がいれば嬉しいです。

No.211|熱帯魚Comment(1)Trackback()

魚入れました

2009/10/03(Sat)23:14



P1020503.JPG
























魚を入れました。

まずはオトシン3匹、ヤマトヌマエビ1匹、オランダラム1ペア。
案の定、ラムが我が物顔。威嚇しまくり、特にエビが気に入らないようでつっつきまくってエビは水草の陰に隠れて出てこなくなりました・・・。

3日程して、調子の悪かったオトシンが早くも☆に・・・。理由は???
PH計とか買ってないんで分かりません。

昨日、ネオンテトラ10匹、ヤマトヌマエビ1匹、レモンテトラ6匹投入。
ラム、レモンテトラの大きさと数にちょっとビビッてんのか少し大人しくなってますw

この水槽内では問題児的なラムですが、やはりキレイで私にとっては可愛い奴。
メスのお腹が若干膨らんできたのは気のせい?


現在の住人
オトシン2匹(仲が良い)
ヌマエビ2匹(見当たらないが多分生きている)
ネオンテトラ10匹(もう少し増やす予定)
レモンテトラ6匹(オス4匹・メス2匹)
オランダラム夫妻(メスの方が気が強い)

No.210|熱帯魚Comment(1)Trackback()

水草

2009/09/26(Sat)23:25


水草を入れた。
以前にも書いたように、この水槽のモットーは「あまり手間とお金をかけずにその範囲内で水質維持に努力」なので、水草は一切植えず、流木と溶岩石に活着させるべく園芸用の針金で巻き巻きしてます。

アヌビアス・ナナ
ミクロソリウム
ミクロソリウム・ナローリーフ
ボルビティス・ヒュデロッティ
ウィロモス

No.208|熱帯魚Comment(1)Trackback()

連休

2009/09/21(Mon)21:24


昨日は旦那側親戚一同と墓参り+何故かバーベキュー。
夜は友達夫婦と遊びに行ってかなりお疲れ。

今日は朝から病院、昼から義妹とその子供がウチにきた。
まあまあ疲れた。

でもって水槽には水を入れました。
とりあえず持ってる流木と石と水草を入れてみた。
もう少し流木と水草を買ってからレイアウトを決めようと思う。

水槽環境
コトブキ ダックス60
テトラ オートパワーフィルターAX-45Plus
ニッソー フラットインバーターライト600
アンプル カラーサンド ブラウン

No.204|熱帯魚Comment(0)Trackback()

底床

2009/09/18(Fri)01:23



底床としてアンプルのカラーサンド(ブラウン)を入れてみました。
聞いたことないメーカーだし、その辺のペットショップにも置いてないので現物がくるまでちょっとドキドキしてたけど、色は予想通りのこげ茶で大満足。思ったより粒が小さかったのが若干不満。

とりあえず水は入れずに流木だけ置いてみた。
なんだが それっぽい感じになってきたな。

No.201|熱帯魚Comment(0)Trackback()

水槽きたー

2009/09/17(Thu)01:27

昨日、注文していた熱帯魚用品が届きました。
今日のところは黒のバックスクリーンを張るだけです。
あまり時間が取れないので魚入れるまでに日がかかりそう・・・

写真も撮ってみたけれど、反射して(片付いてない)部屋の様子が丸分かりなのでUP出来ません^^;
明日は底床を入れたいな~

No.200|熱帯魚Comment(0)Trackback()