忍者ブログ

Recent situation

なんとなく思ったことや日々の出来事をダラダラと綴った自己満な日記

[PR]

2024/05/06(Mon)11:49

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

寄せ植え・木製プランターver

2008/11/04(Tue)14:58

P1010318.JPG
























昨日はホムセンのはしごをして、ついでにイオンに寄ってきた。

買ったのは寄せ植え用に、コニファー1株パンジー2株ビオラ1株。
衝動買いビオラ5株。

昨日買ったスイートアリッサムとたまたま頂くことになった赤とオレンジのビオラに合わせた配置と配色を考えて寄せ植えをしてみました。大作です。頑張りました!センスにはいまいち自信がありませんが・・・。

同じホムセンでも違う仕入先や同じブランド苗でも違う種類が置いてあるので、行く先々で好みの花に出会ってしまう。そして我慢できずに買ってしまう。勿論、鉢も土も揃えなきゃいけないし、だいぶお金を使ってしまった・・・
これから本当に管理しきれるかどうかも分からないので、そろそろ控えなくてはヤバイかも。

PR

No.82|植物Comment(0)Trackback()

初・寄せ植え

2008/10/27(Mon)18:37



昨日の走行会の帰りにコニファーを買いました。
旦那がコニファーが好きみたいなので勢いでゲット。今日、早速寄せ植えのための花を買いに行きました。

右の花・・・前から買おうかどうしようか迷っていたステラ
真ん中の花・・・ノーブランドの黄色のパンジー
左の花・・・見元園芸(オリジナル品種ではない)のオレンジのパンジー

パンジーは最初、ブランド苗を買うつもりだったけど店員さんが言うにはノーブランドでも大差ないとのこと。
なので88円と80円のパンジーにしてみた。
コニファーは「コニファー」の名前で売られていた為、品種は分からない。いずれ枯れると噂の「ゴールドクレスト」ではないと思うけど、これまた枯れ易いらしい「ローソンヒノキ」かもしれない・・・。
枯れるor移植の可能性も考えてポットごと植えてみた。

植え終えて思ったこと。
寄せ植えって面白いかも!どんな植物と植えようかとか鉢はどんなのにしようかとか妄想して楽しいし、1ヵ月後の状態を想像して楽しくなる!これはハマリそうで怖い!お金が続かん!

No.76|植物Comment(0)Trackback()

多肉と夏の子

2008/09/30(Tue)23:39

我が家に新しい子がやってきました。



ひとつは「グリーンネックレス」 多肉植物です。
これはもうずっと前から育ててみたい植物でした。今回ガーデニングにハマッてすぐに探し始めたけれど、なかなか見つからなかったんだよね~。2号ポット(直径6cm)に入った小さなヤツです。

P1010148.JPG

















それと、「ハイビスカス」と「デュランタ」
欲しい欲しいと思っていて、時期的に安くなった今、ネットで購入。
福岡からやってきました。
ちなみに間に挟まれてニヤついている二太郎のマイブームは
「何~?やっちまったなあ!」 です^^

No.59|植物Comment(0)Trackback()

アメリカンブルー

2008/09/24(Wed)23:13

昨日、実家で放置プレイ中だったアメリカンブルーを少し引っこ抜いてきた。

肥料も与えられず、剪定もされずにいたので花も咲かずに伸び放題。
なので、1/3位にカットして植えてみた。切られたほうは捨てるのには気が引けたので指し芽にしてみた。
ちゃんと活着してくれるかな?

しかしあれだ、ガーデニングもお金かかるね。
用土や駄温鉢は実家に大量にあるのでタダだけど、苗やちょっとオサレな鉢を買ってたら結構するね。
最近はホームセンターの常連になりつつある。

 

 

No.54|植物Comment(0)Trackback()

ヘデラに根が

2008/09/08(Mon)18:30


生えた。

8月4日に買ってきて一部をちょん切って水差ししたとブログに書いてあったので、
根が生えるまで約1ヶ月かかったことが分かる。
長かったな~。

最近買ったペチュニアが結構キレイに咲いてくれているので気を良くしちゃって、
今日は200円出して苗を10個買ってきたよ。これも鮮やかに咲いてくれるといいな。


こーやってさ、花なんか置いてちょっと小奇麗風な家にしたいと思ってるわけ。私は。
なのに旦那の車用品が邪魔するのよ。訳の分からぬスプレーとか工具とかゴムがベロベロになったタイヤとか置いてさ。何とかしてよ!
ホームセンターの外に置いている様な物置を買わなきゃダメかな~?あれ結構高いんだよね。
てかさ、外もアレなんだけど家ん中もなんとかしてよね。玄関のドア開けたら助手席のシートどーん!って何よ?超じゃまなんですけど。



No.42|植物Comment(0)Trackback()

枯れた

2008/08/21(Thu)23:19

以前実家で貰ったマリーゴールドが枯れた。

何で?
真夏なのにコンクリの上にそのまま置いていたから?
「真夏に肥料をやるのはひかえた方がよい」と書かれていたのに無視して液肥をやったから?
水不足?
元々体力がなかったから?

残念です。
マリーゴールドは私が通っていた幼稚園に沢山咲いていた思い出の花だったのにな。


今日は知り合いから「ディフェンバキア」とかいうサトイモ科の観葉植物を頂いた。
5号鉢だったのでとりあえず玄関に飾ってみた。
普段私は小さい苗しか買わないので、我が家で一番大きな植物となった。
上手く育てられるかな~?

No.31|植物Comment(0)Trackback()

試行錯誤

2008/08/04(Mon)17:16

先月買った観葉植物「プミラ」を増やしてやろうと挿し木にしてみた。

3日後、枯れる。何故か分からず挿し木再チャレンジ。

3日後、枯れる。この時期の挿し木は難しいと知ったので株分けして植える。ついでに水差しもしてみる。

10後、株分けした方が枯れる。私、流石にショックを受ける。才能ない? 水差しは普通に生きている。

私にはハイドロカルチャーが合っているのかな?
そう感じつつ今日、ヘデラを買って来ました。植え替えをしてから一部を切って水差しした。
ハイドロボールとミリオンA(水腐れ・根腐れ防止)も買ったのでハイドロ用グラスが欲しいな~。

No.19|植物Comment(1)Trackback()